SSブログ

先生のおとりよせ・第11話 [先生のおとりよせ]

「おとりよせって、素敵よね。なんだか、読書と似てるって思ったことはない? 家に居ながらにして、いろいろな場所の、誰かの思いがこもった おいしいものを味わう特別な時間。(中略) 一流のおとりよせは、何度 食べても決して飽きることがない。名作と呼ばれる本は、どんなに ときを経ても決して色あせず、何度 読み返しても読むひとの胸を打つもの」



「あなたの書いた文章を読んで、この作家はコラボには向いていないんだって思った。あなたは自分の才能を認めさせたい――その一心で書いたんじゃないかしら。コラボ作品や、いろいろな作家のアンソロジー作品には、それぞれの作家の個性を贅沢に味わえるという利点がある。でもね、大切なのは、その一冊に調和が保たれていることだと思う。だけど、あなたの文章は独りよがりで、まるでこの箱の中に、まったく別のお店の、別の種類のお菓子が紛れ込んでいるようだった」



「中田みるくと榎村遥華えのむらはるかは、お互いの個性を認め合い、補い合い、高め合っている――そう感じた。あなたは変わったのだと思った」


テレビ東京/2022年6月17日深夜放送
【脚本】
藤平久子/【原作】中村明日美子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。