SSブログ

科捜研の女 2022・第9話(最終回) [科捜研の女]

「正義や倫理を考えるのは、科学者(の仕事)じゃない。その科学を利用しようとするやつが考えればいい」



「科学者が推理? 捜査なんて不純な動機を持つと、科学者として濁るんだな」



「これまでも日本人科学者の研究成果は海外に流出している。いや、科学者自身が海外に流れている。その原因は、日本の国民に科学者や技術者に対する尊敬の念が なさすぎるからだ。(中略) 優秀な科学者は ひととして優遇されるべきだ。そうして やっと、科学はその国で発展していく。それが世界の現実だ」



「良心や正義などという不確かな価値観を科学に持ち込むことが、どれほど不純で、科学の発展を妨害する行為か、どいつもこいつも、なぜ それが わからない」



「あの部屋にあったのは、人類のための科学じゃない。ひとを殺すための恐ろしい兵器よ。それが、あなたの最後の科学です」



「多くの日本人を幸せにしたかもしれない科学が、これから きっと 多くの日本人を苦しめる。それが、科学者を冷遇する国の末路だ。自分たちがした『正義の選択』に、未来永劫 苦しめばいい」


テレビ朝日/2022年12月20日放送
【脚本】
櫻井武晴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。