SSブログ

グランマの憂鬱・第8話(最終回) [グランマの憂鬱]

「思い通りにならないことを経て、子供は成長するもんさ。それを、親が邪魔をするのはナシだ」



「独りで頑張ろうなんて思っちゃいかん。そんな思い込みで母親が追い詰められて、いちばんツラい思いをするのは子供だ」



「まわりを頼りなさい。なにも、あんたがラクするためでも、サボるためでもない。それは子供のためなんだ」



「木は あったかい お日様だけじゃ、育たない。冷たい雨や、重たい雪、強い風に吹かれて、強くなれるんだ。雨が降れば、傘を作ろうと枝を広げる。風に吹かれれば、倒れないように根っこが太くなる。ひとも一緒だ。嫌なこと、悲しいこと、泣きたいこと――憂鬱なことがないと、成長できないんだ。大切な誰かが死ぬことは、その中でも いちばん憂鬱なことなんだ。けど、その分、乗り越えたときには、大きく、強くなれるんだよ」


フジテレビ/2023年5月27日放送
【脚本】
的場友見/【原作】高口里純
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。