SSブログ

フェルマーの料理・第1話 [フェルマーの料理]

「(フォークの温度は)45度です。食べるひとが手に取ったとき、『温かい』と『熱い』の境目になる45度に熱して出す――。洋食を作るときには、毎回やっていることです」



「おまえは数学の世界では脇役、モブキャラだ。が、料理の世界では違う。メイラード反応――アミノ酸と糖が過熱され、香ばしくなる この現象は、料理人には常識だ。でも、そんなものを知らないはずの おまえが、当然のように これを使った。凡庸な料理人じゃ決して思いつかないアイディアを、数学的な観点でひらめいた。(中略) おまえの数学の才能は料理のためにある。ここで終わる気か、主人公」



「オレたちは神じゃない。人間だ。高いところに登れば登るほど、人間は孤独になってくる。脇役すら必要なくなる」


TBS/2023年10月20日放送
【脚本】
渡辺雄介/【原作】小林有吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。