SSブログ

院内警察・第8話 [院内警察]

「ときどき、怖くなるんです・・・わたしって、お母さんのためだけに存在してるんじゃないかなって。あー、逆かな・・・わたしの心配をするためだけに、お母さんが存在してるのか」



「ある研究では、ストレスや情動に関係して放出される交感神経からのノルアドレナリンが、β2アドレナリン受容体を介して、リンパ球の放出を抑制することがわかっている。つまり、『病は気から』という言葉は、あながち間違ってはいないということの証明だ。助かる気がない人間を救うのは、どんな医師でも難しい」



「まえに聞いたことがあって・・・摂食障害でやせた患者が、自分が入院してることを忘れて、検査着のまま自宅に帰ろうとしたことがあったって。川本さん言ってたろ・・・むかしは ぽっちゃりしてたって。ビタミンB1が不足すると、人間は自分が どこにいるのか わからなくなったりする意識障害を起こすことがあるらしい」



茉莉まりは たしかに きれいになったけど、それが、ムリして手に入れたものだったら・・・そこまでしないと いけないんだったら、わたしは悲しいな」


フジテレビ/2024年3月1日放送
【脚本】
諸橋隼人/【原作】酒井義、林いち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。