SSブログ
救出劇 ブログトップ

連続ドラマ「救出劇」・第5話(最終回) [救出劇]

「DNAには愛情が組み込まれている。だから、どんな お兄さんだろうと、自分の中の愛情には逆らえない。たとえ、それが間違っている方向だったとしても、貫くことしかできないんだ」



「暴力はひとの尊厳を奪います。体の痛みは消えるけど、心の痛みは なかなか消えない。一生 抱えて生きるひともいる。それは、生きるための力を心が決めるからです」


TOKYO MX/2021年6月23日放送
【脚本】
Vivi/【原案】ムービック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

連続ドラマ「救出劇」・第3話 [救出劇]

「ヲタは少しの情報も見逃さずに、画像を隅から隅までチェックして答えにたどり着く――。その情報を出すも出さぬも、自分次第。そして、パソコンの前に座ってるだけなのに、世界を掌握した気になってるわけだ」



「みんな、(あれは事故だと)そう言って、オレをかばってくれたよ。だから、それが事実だ。小学生のオレは同級生を池に突き落とした――。そして、死んだ。だけど、それは事故だ。そういうルールなんだ、日本は。イジメられたほうが自殺して罪を背負い、イジメた子は生き残って罪を免れる――。日本って、そういう国だろ」


TOKYO MX/2021年6月9日放送
【脚本】
Vivi/【原案】ムービック
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

連続ドラマ「救出劇」・第1話 [救出劇]

「日本は いい国ですよ。中学、高校は、学校中に応援されて部活やって、引退したら親が塾に課金して、受験勉強したら それなりの大学 行けて、1年のときから就活に有利なこと探せってケツ叩かれて、就活本番で死ぬほど揉まれて、メンタルやられながら大手ITに決まったのに、仕事なんて忙しいばっかりで、あっという間に また病んで、会社 辞めて、失業保険 出るまでボーっとしてたけど、そろそろヤバいかもって動き出したら、今度は再就職までの道のりで また病んでるオレでも、普通に生きて行けるんだからって、思うわけですよ」



「部活では学校中で応援してくれて、受験は親が応援してくれたけど、社会人になったら応援してくれるひとがいなくなって、自分のアイデンティティが揺らいじゃった、ということかもしれませんね」



「自己否定は危機管理能力が高いってことの裏返しでもあるから。誰でも、傷ついたり、裏切られたりするのは怖いんです。それを予測して回避しようとする能力が特に強いと、自己を否定しがちになる――。でも、それって、傷つかないように先回りして防衛してるってことだから、未来を ある程度 予測できる、洞察力がある 頭がいいひとにしかできないことだと言われてるんです」



「いずみってさ、生まれた星がすげえんだよね。5月5日の5時5分――。これさあ、なんかの役割 与えられてるとしか思えなくね?」
「医者が面白がって出生証明書にそう書いただけだろ」


TOKYO MX/2021年5月26日放送
【脚本】
Vivi/【原案】ムービック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
救出劇 ブログトップ