SSブログ

新しい王様 Season2・第3話 [新しい王様]

「ぶっ壊したい――。そう言って、たくさんのテレビ局員が、結局、なにも ぶっ壊さなかった。なぜだか わかる? 居心地がいいからよ、テレビ局の・・・特に社員っていうのは。自分の地位と収入にしがみついたまま、番組や、局のしがらみや、歴史、ぶっ壊せるわけないじゃない」



「動物園でパンダが木に登ったというニュースを、きのう観た。先週も。でも、絶滅していくサイやトラのことは報じない。パンダのほうが人気があって、それが視聴者が求めてるニュースだという。でも、サイやトラのことを、人々は本当に知りたくないのか。視聴者がサイやトラのニュースを求めておらず、パンダに いちばん興味があるというのは、単にテレビの人間の思い込みではないのか。サイの密猟があとを絶たない。サイはツノだけ切り取って殺される。サイのツノが薬になる、などという間違った迷信によるものだ。サイのツノには、クスリの効果はない。サイを殺すな。なぜ、テレビはそれを取り上げない。テレビはテレビ局の人間だけのものじゃないのに」


TBS/2019年3月4日深夜放送
【脚本】
山口雅俊
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。