SSブログ

女の機嫌の直し方・第2話 [女の機嫌の直し方]

「解決脳である男性脳が、事の善悪、問題点などを素早くとらえ、解決策を提示すると、なぜか女性は『わかってる』と言いながらも、不機嫌になることが少なくない。男性脳には理解しがたい、女性脳の傾向である」



「女性脳は結果よりプロセスに重きを置きます。男性脳はその逆で、プロセスがどうであれ、結果が評価されれば、それでよし。だから、男性が女性の仕事を評価するとき、つい結果をほめてしまいがちなんですけど、女性脳はプロセスをほめられるほうがモチベーションが上がるんです」



「(不倫している女性に)絶対にやっちゃいけないのは、正論で彼女を責めること。(中略) わかってるんですよ、女性だって・・・男性が指摘する善悪や道理は。でも、女性脳は男性脳の何十倍もストレス信号が強いんです。まずはそのストレス信号、つまり、感情を処理できないと冷静に解決へと向かえません。なので、彼女の気持ちに寄り添い、共感することによって、感情の処理を手伝ってあげてください。結論から話しはじめる男性脳に対して、女性脳は事の発端から話をはじめます。そうすることで、感情の流れを追いかけて、真実や真理を探り出そうとするんです。だから、彼女が話をはじめたら絶対に腰を折らないで、結論を急がず、共感しながら話を聞いてあげてください。アドバイスも不要です。そうやって話していくうちに、彼女の脳は自分自身で答えを見つけ出すはずです」


日本テレビ/2019年3月23日深夜放送
【脚本】
蛭田直美/【脚本協力】横澤夏子/【原案】黒川伊保子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。