SSブログ

スカーレット・第41話 [スカーレット]

「ぼくなあ、従軍画家として大陸に渡ったんや。そこで戦争画っちゅうもん、初めていたわ。空とか鳥とかちゃうで。鉄砲の弾が飛び交う絵や。子供が野原で遊んどる絵やない。兵隊さんが鬼気迫る顔で、敵に立ち向こうて、勇ましゅう戦う絵や。(中略) 戦争のため いうてもな、そんなん絵にできひんわ。なあ? せやから、もう・・・いつやったか、戦争 終わった いわれてもな、もう・・・もうアカンわ。もう描けん。絵なんか、一生 描けんと思うた。ほいで、ほかの仕事、転々としてな。そんときな、こいつと出会ったんや。火鉢によ、絵が描いてある。えっ! うわあ、思うてな。こんなとこに絵? 暖 取るために絵なんていらんやん。なあ? そやけど、描いてあるんや。どういうこっちゃ。あ、そういうこっちゃ。そうかあ、これが “戦争が終わった” っちゅうことや。火鉢の絵 見てな、実感したんや。まあ、なんと贅沢な・・・なんと贅沢なことを、日本は楽しむようになったんや」



「負けたらアカン。なんかやろう思うたときに、お金がないことに気持ちが負けたらアカン」


NHK/2019年11月15日放送
【脚本】
水橋文美江
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。