SSブログ

大豆田とわ子と三人の元夫・第6話 [大豆田とわ子と三人の元夫]

「私の持論では『男を見る目』と『恋愛感情』は敵対関係にあるから」



「普段、モテないひとって、ちょっと かまってもらっただけで妄想ふくらむじゃないですか」
「わかる。 でも、妄想しかないから、相手が実体化した途端、逃げるんだよね」
「そういうひとが したいのは、恋愛じゃなくて、恋愛ごっこなんですよ」



「ああ、ロマンチスト、最悪。そういうひとって、ロマンは ご飯だと思ってるんですよ。でも、ロマンはスパイスなんですよね。主食じゃないんだなあ」



「ほら、ちょっと余裕があって、一緒にいてラクなひとっているでしょ。しかも、こっちの話を何時間でも、口はさまずに聞けるひと。(中略) そういうひとって、結局、ひとのことを、ただ面倒くさがってるだけなんだなって。そのひとが優しいのは、優しくしておけば、面倒くさくないからなんだよ。一緒にいて楽しいのは、そのひとにとって人間関係はサービスでしかないから。ふと気づくんだよね。このひとは わたしと会話してるんじゃなくて、わたしが話しやすいところにボール返してるだけなんだって」



「いい恋愛って、二人でいるときだけじゃなくて、一人でいるときも楽しくなるもんだもんね」



「(『言いたいことの半分も言えなかった』って言いますけど、その気があれば)言えたことですよ。言えたことだけが、気持ちなんですよ」



「もう遅いよ。(そのひとの)どこを好きだったか教えるときは、もう その恋を片づけるって決めたときだよ。せっかく自分だけが見つけた秘密だったんだから」


フジテレビ/2021年5月18日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。