SSブログ

大豆田とわ子と三人の元夫・第9話 [大豆田とわ子と三人の元夫]

「恋愛には、ときめきのピークがあるからだよ。だから、ひとは結婚して夫婦になる。離婚はめんどくさくて、『めんどくさい』は すべてに勝つから、夫婦をつなぎ止められる。恋人だったら とっくに別れる出来事を、夫婦は何度も乗り越える。だから、強くなる。ときめきが強さに変わる」



「それとこれ(仕事と恋)は別じゃない。だって、きみは働いて恋をするひとなんだから。ひとは働く。ひとは恋をする――。働くきみと、恋をするきみは、別のひとじゃない。分けちゃダメなんだ。誰よりぼくが知ってる。働く大豆田おおまめだとわ子を否定するやつは、離婚されて当然だ」



「ひとの孤独を埋めるのは、愛されることじゃないよ。愛することだよ」



「手に入ったものに自分を合わせるより、手に入らないものを眺めてるほうが楽しいんじゃない?」



「独りで生きていけるけど、まあ、寂しいじゃん。寂しいのはイヤだけど、でも、それで誰かと ふたりで いたって、自分を好きに なれなかったら、結局、独りだしさ。好きになれる自分と一緒にいたいし・・・。独りでも、幸せになれると思うんだよね。無理かな」



「夫婦なんて、強いとこじゃなくて、弱いとこで つながってるものなんじゃないの」


フジテレビ/2021年6月8日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。