SSブログ

緊急取調室 特別招集2022 ~8億円のお年玉~ [緊急取調室]

「犯人逮捕はゴールじゃない。犯人を逮捕して、ようやくスタート地点に立つことができる。禅問答じゃないよ。犯行の動機を解明しなければ、事件は解決したと言えないんだ」



「被疑者の取り調べは、警察官にとって最も困難な仕事のひとつだ。なぜなら、犯人たちは命懸けで罪から逃れようと向かってくる。諸君は どんな凶悪犯であろうと、素手で立ち向かわなければならない」



「ある者は巧みな嘘をつき、ある者は一言も語らなかった。殴りかかってくる者もいれば、哀れな まなざしで同情を誘ってくる者もいた。しかし、最も厄介なのは罪を犯した自覚がないやつだ。凶悪犯は、凶悪な顔をしているとは限らない」



「3人に同じ質問をする。事前に打ち合わせをしている事項に対しては、3人とも同じ証言になるはず。つまり、完璧に同じ答えをしたことこそ、隠したいポイントです」



「正常性バイアスを ご存知かな? われわれ人間の脳には、自分の周辺だけは安全であると、思い込むところがあるんです。あなただって、家の天井裏に遺体があるかもしれないと疑って、調べることはしないでしょう」



「刑事と被疑者、取調室の中で主導権を握ってるのは、どっちだと思う? 被疑者は黙れる。でも、刑事には黙秘は許されない。ひたすら声をかけ、手を出し続けるしかない。導こうなんて上から目線じゃ、通じない」



「嘘をつくしか生きていけない人間だっているんだよ」
「どんな理屈よ。ひとを殺すしか生きられない人間もいるとか言いだす気?」


テレビ朝日/2022年1月3日放送
【脚本】
井上由美子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。