SSブログ

初恋の悪魔・第6話 [初恋の悪魔]

「言い返せなかったことって、残るでしょ。(中略) 何年 経っても残るでしょ。いまとなっては言い返せないし。そういうのって、シャツの染み みたいに残るんだよ」



「よそから来た人間は『悲劇を風化させるな』なんて言いますが、住んでる者からしたらね・・・忘れるんですよ。そこで生活するために」



「根拠のない『大丈夫』は、優しさで できてます」



「ぼくは前向きな言葉が好きです。『空を飛ぶには滑走路が必要だ』とか、『雨が降らなければ、虹は出ない』とか――。そういうのって、きれいごとに思われるかもしれないけど、きれいごとを口にしてきたひとって、泣いてきたひとだと思うんですよね。必死に生きて、なのに転んで、傷ついて・・・。それでも もう一度、立ち上がろうとしたひとたちの言葉だと思うんです。きれいごとは、初めは きれいじゃなかった。たくさんのひとが泥を拭いて、涙と血を拭いて、きれいになったんだと思うんです。信じてもいいんじゃないかなって思うんです」



「『あんた、今日から ここに いなよ』って言われて。『家賃とか、払えないんです』って言ったら、リサは『バカ、ここの家賃は お金じゃない。ただいま、おかえりって、言うことだよ』って」



「人生で いちばん素敵なことは、遠回りすることだよ。だから、わたしたちは悲しくない。遠回りしてる いまが、いちばん素敵なときなんだよ」


日本テレビ/2022年8月20日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。