SSブログ

初恋の悪魔・第9話 [初恋の悪魔]

「生まれついて、猟奇的な人間なんて いません。仮に いたとしても、ぼくたちは その理由を考えることを放棄してはいけない。ひとを殺して当たり前なんて人間はいないんです。特別な存在じゃない。殺人犯は皆、ぼくたちの隣人です。愚かな隣人です。理由を探すべきだ」



「孤独だとか、恵まれないだとか、恨みだとか、心の闇だとか、そんなものは誰だって持ってる。ひとを傷つけていい理由にはならない。ひとを殺していい理由にはならない。人殺しは特別な人間じゃない。かわいそうなのは自分だけだと思ってる愚か者だ。自分のことを大好きで しょうがないバカ者だ。ひとを傷つけたらダメなんだよ、バカ者。ひとを殺したらダメなんだよ、バカ者」



「ぼくの知る限り、悪いことというのは、なにも心配してないときに起きる。悪いことが起きるんじゃないかと思ってるときは、大抵 なにも起きない。つまり、人間は心配しても しょうがない」


日本テレビ/2022年9月17日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。