SSブログ

スタンドUPスタート・第3話 [スタンドUPスタート]

「(パチンコ店は)人間の射幸心を刺激して儲けてる。結局、ギャンブルですよね。たとえ違法じゃなくても、依存症のひとだって生み出している。どっからどう見ても、ひとの欲につけこんだ真っ黒なビジネスじゃないですか」



「欲求ビジネスは、やり方次第で いくらでもひとを食いつぶせる。だからこそ、店側はルールやコンプライアンスを徹底的に守る必要がある」



「スマホ、酒、買い物、恋愛――ひとの数だけあるって言われている依存症の根本的な解決は、残念ながら いまのところないよ。いい悪いの話じゃなくて、人間には本質的に様々な欲求が備わっている。その受け皿ってのが必要なんだ。だからこそ、その欲求の受け皿になるひとは、光一くんのような玄人じゃないといけない」



「どっちか片方が正解ってことはないよ。ひとを善なるものとして信頼する『論語』。ひとを悪としてシステムで統治する『韓非子』。どっちの考え方も正しくて、必要だよ」


フジテレビ/2023年2月1日放送
【脚本】
モラル/【原作】福田秀
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。