SSブログ

女神の教室 ~リーガル青春白書~・第5話 [女神の教室]

「刑法199条・殺人罪――。ひとを殺した者は罪に問われるけど、じゃあ、この場合の『ひと』って? そこに胎児は含まれるのかな。クローン人間は? 法律はそういった解釈の難しい いろんな問題にぶつかる度に、改正されたり、新たに制定されて、いまじゃ2000個くらいある」



「(法科大学院で学ぶことは)懲役3年、罰金400万円と揶揄されるぐらいですからね。ロースクールに恨みを持つ者は多いかと」



「日本はさ、性犯罪に対する刑罰が軽すぎるって言われてるでしょ。刑法ができたのは明治で、そのころは選挙権すらない女性の声が反映されないのは当然だった。でも、いまは それも変わってきてる。たくさんの被害者が声を上げて、ようやく法改正された。でも、まだ充分じゃないから、いまも声を上げ続けているひとたちが たくさんいる。法律ってね、生きてるんだよ。誰かの思いで、変わっていく」



「(彼女は)優秀とは言えない学生でした。成績はいつも最下位で、暗記が とにかく苦手で・・・。ただ、深く考えることだけは得意だった」


フジテレビ/2023年2月6日放送
【脚本】
大北はるか/【脚本協力】蓼内健太伊吹一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。