SSブログ

À Table! ~歴史のレシピを作ってたべる~・第6話 [À Table!]

「(フランス革命後、)王族や貴族が亡命して失業した宮廷料理人たちが街に出てレストランをひらいたことで、王宮の味を庶民も味わえるようになった。(中略) そして、美食の街・パリが はじまったんだね」



「ヒツジ肉の煮込みクスクス添え――。(中略) (クスクスはアフリカ料理だけど)フランスはさ、アリジェリアを植民地にしてたでしょ。ですから、アフリカからフランスに食材や調理法が入ってきたんですよ」



「米はフランスでは19世紀の初めに流通しはじめた。当時は野菜の分類だったので、スイーツにもよく使われていた」



「ジュンといると、ご両親の価値観が見えてきて、『ああ、いい方たちなんだろうなあ』って思うんだよね。ヨシヲくんのご両親も、きっとジュンのご両親に似てるんだなと(思う)。そこが うらやましいよ」


BS松竹東急/2023年2月13日放送
【脚本】
横幕智裕/【原案】遠藤雅司
※ 1、2段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。