SSブログ

リエゾン -こどものこころ診療所-・第6話 [リエゾン]

「『子供を愛さない親はいない』――。そんな言葉を耳にしますが、実の親でも子供を愛せないと悩むひとは大勢います。『子供を愛せないのは、自分がひどい親だからだ』と思い悩んだり、逆に子供は『自分が悪い子だから、親が愛してくれないんだ』と自分を責めたり・・・。『子供を愛さない親はいない』という耳ざわりのいい言葉が、そんなふうに親子両方を苦しめてしまうこともあります」



「実の母親になろうと頑張っても、期待した反応が返ってこないときに、愛情が憎悪に変わってしまうことだってあります。家族になったからといって、ムリしてすぐに母親にならなくていいと思います。ですから、いまはムリに愛そうとしなくていいんじゃないでしょうか。保護者としての役割をひとつひとつこなす中で、自然といろんな感情は芽生えてくるものですから」


テレビ朝日/2023年2月24日放送
【脚本】
ニシオカ・ト・ニール/【原作】ヨンチャン、竹村優作
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。