SSブログ

罠の戦争・第10話 [罠の戦争]

「心が本当に死んじゃったら、体と同じ。救えない」



「この国の人間は気分でしか政治を考えない。不満を言うだけ。あとは国が なんとかしてくれると思ってる。不満が たまりすぎてガス抜きが必要になったら、総理を変えてやる。それで意見が通ったと満足するわけだ、あの連中は。だから、わたしは決してトップには立たず、次にすげ替える首を用意してきた。そうやって、秩序を守ってきたんだ」



「聞いてるよ、(きみは)イジメや犯罪被害者を助けてるって。気持ちいいだろ・・・力を使って、誰かを救うのって。そうなんだよ、気持ちいいんだ。誰かのために善をなす――。でも、そのためには、もっと力が必要になる。いくつかの善を重ねるうちに、いつかそれが悪と呼ばれるようになる。きみも すっかり とらわれてるんじゃないのか・・・権力という魔物に」


フジテレビ/2023年3月20日放送
【脚本】
後藤法子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。