SSブログ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第2話 [舟を編む]

「うまく(言え)なくていいです・・・それでも、言葉にしてください。いま、あなたの中に灯っているのは、あなたが言葉にしてくれないと消えてしまう光なんです。(中略) 言葉にしてくれたおかげで、あなただけに見えていた光が、みんなの灯台になったんです」



「もし異性ではない相手と強く慕い合ってるひとたちが、『大渡海だいとかい』で恋愛(の意味)を引いてみたとき、そこに『異性同士』って言葉があったら、責められてるような気持ちになるんじゃないかなって・・・。異性同士じゃないから、あなたたちの それは恋愛じゃないって」



「ファッション誌って『いま これが流行はやってる』って記事、載せたときには まだ 全然 流行ってなくて、むしろ 流行ってからじゃ遅いっていうか、流行を、時代を、作るんです、ファッション誌が」



「辞書は時代を追いかけるもので、時代を作ることはできません。新しく言葉が生まれても・・・(たとえば)『エモい』とか、その言葉が最低十年は残るかどうかを注意深く観察をして、採用するか否かを判断します。(中略) われわれは常に冷静で、平等な言葉の観察者でなければなりません」


NHK BS/2024年2月25日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。