SSブログ

さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第9話 [さよならマエストロ]

「(バイオリンを)やめさせようとしてたひとが、(やるなとも言わず、やれとも言わず)無になったって、すごくない? 『マイナス100』が『ゼロ』になったってことは、100点ってことじゃん」



ひびきは なにを弾きたいの? なにを伝えたいの? 表現したいことがないなら、やる必要はない。芸術や創作は戦いじゃないよ。なにかに追われて、急き立てられてやることじゃない。(中略) 誰かと比べて自分を否定したら、苦しくなるだけだよ」



「心から音楽に夢中になったとき、ひとは苦しみからも、不安からも、自分からも解放されて、ただただ美しい響きに満たされる。響、それがきみの名前の理由だよ。きみの人生が美しい響きに満たされますように」


TBS/2024年3月10日放送
【脚本】
大島里美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。