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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第10話(最終回) [さよならマエストロ]

「たまたまなんだよ、マエストロが晴見フィル 来たの。もし現役だったら、あのひとがオレらのオケで振るなんて あり得ねえんだよ。世界で活躍できるひとなんだよ。それ いいのかよ・・・草野球チームが大谷翔平 囲っちまって」



「わたしたちとだって、おもしろいことできると思います。だって、マエストロが教えてくれたから・・・音楽は上手なひとたちだけのものじゃないって」



「もらったものが多すぎて・・・。ぼくらに返せることがあるとしたら、夏目さんの背中を押すことぐらいじゃないのかな」



「どこで 誰と過ごすのが、父にとって幸せかなんて、家族であっても、ひとが決めることじゃない――そういうふうに納得しようとしました。でも、ダメなんです。だって、父は天才でも、完成品でもないから。指揮者の世界じゃ、父なんて まだまだ若手の ひよっこです。これからの ひとなんです。これからだったのに、わたしが時間を止めてしまったんです。あのひと、5年も休んでたせいで、まだちょっと寝ぼけてるんです。これ以上、のんびりさせたくない。落ち着かせたくない。叩き起こしたい。父にとって、あこがれの先生に刺激をもらって、新しい自分を引き出されて、あこがれのオーケストラと音を奏でる時間は、とても難しくて、わくわくするような挑戦になると思います。きっと それは、狼の口に飛び込むような挑戦になると思うんです。思いっきり飛び込んで欲しい。だって、指揮者はパパの人生そのものだから」



「晴れてるほう 眺めりゃ、そこは いつも いい天気ってことですよ」


TBS/2024年3月17日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第9話 [さよならマエストロ]

「(バイオリンを)やめさせようとしてたひとが、(やるなとも言わず、やれとも言わず)無になったって、すごくない? 『マイナス100』が『ゼロ』になったってことは、100点ってことじゃん」



ひびきは なにを弾きたいの? なにを伝えたいの? 表現したいことがないなら、やる必要はない。芸術や創作は戦いじゃないよ。なにかに追われて、急き立てられてやることじゃない。(中略) 誰かと比べて自分を否定したら、苦しくなるだけだよ」



「心から音楽に夢中になったとき、ひとは苦しみからも、不安からも、自分からも解放されて、ただただ美しい響きに満たされる。響、それがきみの名前の理由だよ。きみの人生が美しい響きに満たされますように」


TBS/2024年3月10日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第8話 [さよならマエストロ]

「みなさんが夢を持つとき、こんなことを言ってくるひとが いるかもしれません。きみにはできない。きみにはムリだ。あきらめたほうがいい――。なんの実績も結果も出していない、いまの みなさんを信じてもらうのは、難しいことかもしれません。でも、どうか あなたの夢を否定する その言葉に、耳を貸さないでください。あなたが本当に好きな道を選ぶことで、傷つける誰かが いるかもしれません。でも、もしも心に灯った情熱があるなら、それに従って生きて欲しい。あなたの情熱を、あなた自身が信じてあげてください。たとえ、いつか その夢が終わったとしても、自分の心が本当に欲するものに従って夢中で生きた日々は、あなたの人生の かけがえのない宝物になります」



天音あまねさんは素晴らしい お子さんです。明るく、純粋なエネルギーを持っています。彼女だけの、自由で柔らかい想像力があります。マイペースに見えるのは、彼女の中で、物語や、イメージや、風景や、たくさんの美しいものが、豊かに ふくらんでいるからです。そんな彼女の奏でる音楽は、きっと聴くひとの心に響きます。だから、どうか彼女の心を ちゃんと見てあげてください」


TBS/2024年3月3日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第7話 [さよならマエストロ]

「好きでお父さんに ついてきたわけじゃない。お母さん(は)お姉ちゃんのことしか見てない。ふたりと一緒にいるのが しんどいから、ここに逃げてきただけ。どうせ わたしなんか、お姉ちゃんみたいに勉強も運動もできないし、どこに行ったって、存在 無視されるんだから・・・。ふたりに無視されるより、ひとりに無視されるほうがマシだから、ここに来ただけ」



「イライラするよ・・・才能に恵まれてるのに、それを しかるべき所で発揮しないひと 見てると」


TBS/2024年2月25日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第6話 [さよならマエストロ]

「あなたの音色ねいろからイメージされる瑠李るりさんは、優しくて、とても繊細で、傷つきやすいひとです。だからこそ、あなたのフルートは美しい。(中略) どんな役を演じる必要もありません。あなたは そのままで、とても素敵なひとです」


TBS/2024年2月18日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第5話 [さよならマエストロ]

「(あのひとは)おそろしく鈍感なの。恋の矢が自分の鼻先に向かってても気がつかないの。それで、無自覚に相手に優しくするから火に油を注ぐ」



「外野の人間は(彼女がバイオリンをやめるのは もったいないって)気楽で言うけどさ。どっちも地獄かもよ・・・続けるもの、やめるのも。10代で とてつもない緊張感の中にいて、10代で空っぽになって、そのあと それ以上の興奮も喜びも見つけられないとしたら・・・。ファースト キャリアがピークで、人生が終わる。なのに、父親は現役で音楽の世界にいる。しんどいんじゃない?」



「むかしは楽しそうにバイオリン弾いてたのに、(姉ちゃんは)途中から変わっちゃった。小さいころは簡単に優勝してたコンクールも、そのうち勝てなくなって・・・まあ、化け物がいるからさ。レベルが違うやつら。(中略) なにかを表現するために生きてるひとって いるんだよ。そのひとの中に、いくらでも湧き出る泉がある。それを外に出す方法を探して、勝手に疑問 持って、勝手に研究して、とことん のめり込む。知識も、テクニックも、表現力も、どんどん吸収して化け物になる。あのころの姉ちゃんはカラッカラの泉。表現したいことなんて なんにも なさそうなのに、ムキになって練習してた。まわりに ほめられても一切 喜ばないで、自分で自分に落第点をつけてた。まるで、戦い。勝ちたかったんだと思う」


TBS/2024年2月11日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第4話 [さよならマエストロ]

「そういうの、よくないよ・・・誰かに ほめられたいとか、そういうマインドで練習するの」



「悪気がないやつが、いちばん悪いよ」



「家の鍵をなくすことは日常茶飯事。燕尾服をクリーニングに出すことも、受け取ることも忘れる。大切なスポンサーとの会食も平気ですっぽかす――。あなたっていうひとはね、まわりのひとをマネージャーにするのよ」



「あなたが指揮棒 振ってるあいだに、あたしは人生を棒に振ってたんだから」


TBS/2024年2月4日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第3話 [さよならマエストロ]

「山登りと同じです。楽譜を読むことも、楽器を奏でることも、一歩一歩 目の前の音を楽しんでいれば、気づいたときには小高い丘の上にいて、ふもとに広がる美しい村が見えます」



「いちばん大事なのは、心から歌うことです。きみのトランペットには優しい歌心がある。歌うトランペットには、誰も かないません」



「人生のほとんどを頭の中で音楽が鳴ってるような時間を過ごして・・・嫌気がさして離れても、触れてしまったら最後、思い出す。それでしか味わえない感覚を。素晴らしい演奏を聞けば余計に。どうしようもなく、心が渇く。地獄に落ちるとわかっていても、止められない。奏でたくなる・・・自分の音を」


TBS/2024年1月28日放送
【脚本】
大島里美
※ 3段目は2名による連続した台詞(モノローグ)をつなげたものです
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第2話 [さよならマエストロ]

「近藤さん、驚きませんでした? あの子がシュトラウスの『エンペラー ワルツ』を歌ったとき。ほとんどのひとは、まずはメロディ、主旋律だけに耳が行く。でも、あの子は楽器を演奏したことがないにもかかわらず、副旋律のチェロにファゴット、フルートにオーボエ・・・それから、スネアのパートまで歌っていた。同時に演奏されてる音をちゃんと聞いてるんです。あの子は面白い。未来の指揮者かもしれません」



「マエストロ、(パイの作り方が わからないからって)ケータイなんかに頼っちゃダメです。アーティストなんですから、誰かの作ったレシピなんて、つまらないでしょ。オケと一緒です。素材は わたしたち、あなたはシェフ。自由に料理して下さって構わないんですよ」


TBS/2024年1月21日放送
【脚本】
大島里美
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さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第1話 [さよならマエストロ]

「いま、みなさんは空調の音から、まわりのひとの息づかい、楽器の響き、ハーモニー、リズム、この場で起こるすべての音を、とても真剣に聞きました。それが音楽のはじまりです」



「みなさん、音が小さいですね。大きな音で弾かないと、ベートーベン先生の情熱に負けてしまいます。なぜ、音が小さくなるのか。自信がないからです。なぜ、自信がないのか。なにを表現するべきか、まだ見つかっていないからです」



「あなたは取り返しのつかないことを、取り返しにきたわけだ」



「指揮者は間違いを見つけて叱る先生じゃありません。オケと一緒に この作品を演じる仲間です」



「音楽の中でなら、天使にも、悪魔にも、鳥のさえずりにも、女王様にだってなれる。きみが この曲を好きな気持ちを たくさん ふくらませて、ベートベン先生が書いてくださった台本をアパッシオナート、情熱を持って演じてみませんか」


TBS/2024年1月14日放送
【脚本】
大島里美
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