SSブログ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第5話 [舟を編む]

「学習指導要領では(小学校で辞書を使いはじめるのは)3年生からです。でもね、はまるのよ・・・1年生から辞書に触れると。もう、夢中で辞書を読んでくれるようになるんです、宝探しをするように」



「運動会とか、合唱コンクールとか、なにかを頑張るときに、お父さんが(クリームソーダを)飲ませてくれて・・・。ごほうびにしちゃうと、ごほうび目当てで頑張ることになっちゃうからって。なにかを頑張った ごほうびは、その頑張った なにか からもらえる・・・・勝っても負けても、うまくいっても いかなくても」



「あるよね、思ってもないこと言っちゃうこと。で、思ってるけど言えないこと。あるある」



「信じるために、疑ったんですね・・・。この先も お母さんを信じるために、お母さんは そんなこと 言うはずないって、言葉を疑ったんですね」


NHK BS/2024年3月17日放送
【脚本】
蛭田直美塩塚夢/【原作】三浦しをん
※ 1段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。