SSブログ

十月十日の進化論(第7回WOWOWシナリオ大賞受賞作) [ドラマW]

「ひたすら虫が好きなだけ(の研究者)って・・・。絶滅危惧種なんだよね。動物や虫は保護されても、研究者は淘汰されるんだよ」



「そのアラフォー女は、この先どうなるんだろうねえ。金なし、職なし、男なし。唯一あるのが学歴って・・・」



「あなた見てると、勉強ばかりしてたら、こうも頭が悪くなるのかって驚くわ。(中略) あなたは他人の気持ちを理解しようって、努力したことある?」



「あたし、誰にも迷惑かけてないじゃん。誰にも頼らずに、自立して生きていこうとしてるだけなのに、なんで みんな邪魔ばっかりするんだよ」
「そんなの、自立じゃなくて、孤立だよ」



「殺してもいい虫や、生かしておくべき虫がいるわけじゃない。虫にとっては、人間に殺されることも、生きることと同じぐらい当たり前なことなんです。虫は いちばん身近な自然で、たくさんのことを教えてくれます。だから 『殺すな』 とは、あたしは言えませんが、ただ嫌いにならないでほしい」



「母親になるために覚悟なんて せんでええんや。どんな女にかて、覚悟は備わってる。あとは赤ちゃんが、あんたの子が、引き出してくれる」



「子供はなあ、(親が生きるための)支えにするもんやない。子供は希望の光や。常に自分らの一歩前を歩かせなあかん。その背中を押すんが、親の役目やで。隣で支えてもらうんやったらな、(その子供を作った)男にしぃ」



「みんな、独りぼっちの小さな命だった。荒れ狂う波にのまれ、逃げ惑うことしかできない弱い存在だった。世界は自分を脅かす敵と、見知らぬ他者で埋め尽くされていた。その中に目が合うものがいて、名もない群れが共に生きる仲間となり、世界は意味ある絆で結ばれていたことを知る。ヒトが、動物が、虫が、自然のすべてが、生きたり死んだりを繰り返し、ひとつの大きな渦となって、もっと先へ、もっと未来へと、一緒に進んでいく――」


WOWOW/2015年3月28日放送
【脚本】
栄弥生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。