SSブログ

サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 Season2・第7話 [サイレント・ヴォイス]

「あるスポーツ教育学者の論文で、こんな研究結果があるんです。強豪部活内の組織構造は、カルト教団のそれと類似している、と。閉鎖的な環境、絶対的な上下関係、理不尽な要求やペナルティ、目標達成への追及、集団への帰属意識などが、その要素として上げられています。部活内のヒエラルキーをカルト教団に当てはめてみると、下級生は入信の遅い信者、上級生は早い信者、キャプテンは支部長、コーチや部長は教祖――。そして、監督は神。絶対的服従関係の頂点。そこに君臨する者の命令は、天の声にも等しい」



「スクールセクハラって、別名『魂の殺人』とも言われてるの。(中略) そのときは、神である あなたの言いなりになって、結果も出て、感謝こそ したかもしれない。でも、寮という閉鎖的環境から解き放たれ、あなたの支配下でなくなったいま、そのときの記憶が心の傷になっていることは、充分に考えられる」



「体罰を受けた子でも、それを乗り越えたことで、思い出が美化されたり、子供に暴力を振るわれた親も、その実績が残ったことで、うちの子を鍛えてくれたと感謝することもある。それが、体罰がなくならない原因のひとつなんだろうね」


BSテレ東/2020年5月23日放送
【脚本】
本田隆朗/【原作】佐藤青南
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。