SSブログ

イチケイのカラス・第10話 [イチケイのカラス]

「名は体を表す――。どんな名前をつけるか大切ですよ。性格に影響します。その名前をまわりから呼ばれ、自分でも名乗る。潜在意識にまで作用して、名前のような人間になると言われています」



「わたしの考えでは(嘘は)9種類以上は あると考えています。悪事を隠す嘘。目的のための、便宜上の手段である方便。相手のことを思いやる優しい嘘。言い訳や、言い逃れ。自己保身。経歴詐称。自分を よく見せようとする嘘。冗談。守れない約束を交わし、結果、嘘になったり、悪意のない嘘もある。その様々な嘘が、ときとして法廷では飛び交います。そして、誰が、どういう理由で、どのような嘘をついているのか、われわれは見極めなければいけない。いかなる理由があろうと、真実をもって正しい裁判をおこなうために」



「被告人と被害者の、どちらが嘘をついているのか。あるいは、どちらも嘘をついているのか。それとも、予想外の人間が嘘をついているのか。そして、それが どういう嘘か知る必要がありますね」


フジテレビ/2021年6月7日放送
【脚本】
浜田秀哉/【原作】浅見理都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。