SSブログ

顔だけ先生・第1話 [顔だけ先生]

「非常勤講師じゃなくて、非常識講師かよ」



いくさと言えば関ヶ原の合戦--。両軍あわせて20万人が参加して、たった一日で終わるなんて、こんな戦は世界でも例がありません。その理由のひとつに、周囲の空気にあらがえず、なんとなく参加したひとたちが多くいたからだと、ぼくは思っています。とくに『西軍のほうが安心、安全でござるかのう』くらいのスタンスで豊臣側についた武士たちは、戦況が不利になっても、戦う理由が明確になかったので、『いかが いたす?』『ひとまず、まわりに あわせておくのが よかろう』と、なんとなく参加して、あっと言う間に敗走しちゃうんですよ。その後、徳川に歯向かったというレッテルを貼られて、『む、無念。ぐえー』」



「わたし、結婚式の前には、髪 伸ばすって決めてます。だって、結婚式はロングヘアをアップにするものでしょ」



「(全員参加の補修授業なんかしたら)逆に進学率 落ちますよ。うちの場合、ほとんどの生徒は1年から予備校に通っています。授業と予備校で勉強のペースができあがっているんです。ここに土曜の補修が入ったら、それを乱すことになる。(中略) どうせ、まわりの進学校がやりはじめたから、うちもって感じなんでしょうけど、正直、生徒のためにもならにことを、ぼくら教師が必死にやるって、これ、どんなクソゲーなんですか」



「先生、子育てはミスが許されないんです。ひとつ道を誤れば、いまは どれだけでも落ちて行く世の中です。落ちたら二度と はい上がれない――。安定した道から我が子を外させない・・・その責任と情熱が、あなたがた(教師)にはないでしょう」


フジテレビ/2021年10月9日放送
【脚本】
水野宗徳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。