SSブログ

顔だけ先生・第2話 [顔だけ先生]

「むかしから言われてきたろ・・・ダサいとか、ブサイクとか、気持ち悪いとか、ずっと。言われても、傷ついてないですってフリしながら、でもホントはキツくて、言われないように できるだけ気配 消して・・・。それこそ、空気みたいにしてきたろ。出る杭は打たれるって言うけどさ、醜い杭なら、なおさら打たれるんだよ。学校の中の空気に戻ろう。これ以上 目立って、また なんか言われるの、もうキツいわ」



「野菜って、同じ条件で育てても、いびつな形なのが、3割以上 生まれるんです。人間で言うと、それが ぼくらです」



「正論は、ときに暴論」 →類似(1段目)



「(男前コンテストは差別を助長するから中止にするって)そんなの、ブサイクに勝手に同情して、優越感に浸ってるだけだ。『かわいそうだ』『みじめだ』って言って、正義を振りかざしながらレッテルを貼る連中のほうが、よっぽど差別主義だ。勝手すぎませんか。先生は、大人は、自分たちは見た目で判断されない社会なんて作れないのに、子供にはそれを押しつけてくる」



「教師って、都合いいよね。努力なんて、しないより したほうがいい、くらいにしか思ってないのに、生徒には『必ず報われる』って言ってんだから。あたしの理想の教師はね、生徒ひとり一人の悩みや、夢に、ちゃんと寄り添って、一緒に考えられるひと。でも、それはただの理想で、努力しても、努力しても、全然 生徒ファーストにできない場所が学校なんだって、自分がいちばんわかってて。学年主任になってからは、とくに できてない。努力しても報われないって、自分がいちばん知ってるのに、それを あたしの人生が体現してんのに、どうして平気な顔して嘘 教えてんだろ、あたし」



「努力なんて、報われないのがデフォルトですよ。結果とか、期待通りとか、報われなかったとか、そういうのでやってたら、疲れません? いまその瞬間、自分がやってることが、自分で楽しいかどうかでしょ。(中略) で、楽しむためには、全力で目標に向かっていかないと。じゃなきゃ、楽しくないでしょ。自分に嘘ついてたら、その嘘にいちばん最初に気づくのは、自分なんですから」


フジテレビ/2021年10月16日放送
【脚本】
水野宗徳保木本真也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。