SSブログ

顔だけ先生・第5話 [顔だけ先生]

「普通に生きてるだけで、死にたいんです・・・べつに なにも不幸なことなんてなくても。ないのに、死にたいんです。友達と話してて、笑うテンポがちょっとズレたときとか、この子の こういうところ、ちょっと嫌いだなって思っちゃったときとか、死にたくなるんです。理由なんてないんです。どうしたらいいですか」



「(生徒を)見張るって・・・そんな。犯罪者じゃないんですから」
「見守りましょう。これでいいですか」



「雨模様っていうのは、本来、雨が振り出しそうな様子のことです。まだ降ってないときに使うんです。でも、半数近くのひとが、藤嶋先生みたいに間違って(雨が降っているときに)使ってます。言葉の意味とか、解釈って、どんどん変わっていくじゃないですか。だから、彼女にとっての『死にたい』は、わたしたちが思ってる意味と違うんじゃないかなって・・・」



「(死にたいと)思わないのはムリじゃないですか? だって、どんなことも、思おうとして、思ってるわけじゃないですよね。自然と思っちゃうものじゃないですか。いんですよ、『死にたい』って言うのも、書くのも、糸井さんの自由です。死にたいと思いながら、生きる――。それでいいんじゃないでしょうか」



「(彼のことが)許せないって思いながら、それでも好きだから一緒にいる――。いつか許すために、いまは許さない。それで いいんだよ」


フジテレビ/2021年11月6日放送
【脚本】
秋山竜平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。