SSブログ

顔だけ先生・第6話 [顔だけ先生]

「恋愛なんて、自制心や判断力を超えたところから降ってくるものでしょう。突然、にわか雨に襲われるようなもので、ずぶ濡れになったことを怒られても、仕方がないと思うんですよね」



「加藤先生を初めて見た瞬間、胸のあたりがソワソワソワってして、頭の後ろがバチバチバチバチってして、逃げ出したいような、しがみつきたいような・・・。(中略) クレオパトラに会ったひとって、あのときの ぼくみたいになるんじゃないかなって思います。理屈じゃないとこで好きになったから、理屈で(別れろとか)どうこう言われても、ぼくには響かないってことが言いたいだけです」



「あなたたちは、誰が誰を好きだという話が好きなんですね。みんな、笑顔になってますよ。つまりは、そういうことですもんね。ひとが ひとを好きになるということが、あなたたちを無条件で笑顔にさせる出来事なわけですよ。それは つまり、ひとを好きになるということが、うれしかったり、楽しかったりするっていうことを、みんなが知ってるからでしょう。だから、ぼくは好き同士の二人には、笑っていて欲しいなと思っちゃいますけどね」



「妊娠ってさ、男からしてみたら、ファンタジーかもしれないけど、女からしてみたら、普通にノンフィクションだから」



「世界中がふたりの敵になって、みんなから非難されても、おまえだけは加藤先生を守り抜いて、幸せにすることができるって信じてるよ」
「あのさあ、世界中から非難されてる時点で、幸せにはなれないんだよ。女の立場から言えばさ、世界中の敵から守ってもらう前に、まずは世界中を敵にしないで欲しいんだけど」



「子供が大人相手に どうやって責任 取るつもりなの? それがね もう子供の浅はかな考えなんだよ。いままで、自分だけの力で生きてきたの? 違うでしょ。生きてきたんじゃない、生かされてきたの。(中略) いままで、生きるために必死になったこともない人間が、どうして責任なんて言葉、口にできるの? 自分だけの力で なんか できると思えるの? 誰にも頼らず、学校 辞めて 働く? それが、どんな大変なことか わかるの? やりたいことしか やってこなかった人間が、やりたくないことしかない世界で、どうやって生きてくの?」


フジテレビ/2021年11月13日放送
【脚本】
櫻井智也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。