SSブログ

顔だけ先生・第8話 [顔だけ先生]

「(あなた、病気でしょ?)遠藤先生に恋わずらいしてるじゃない。お医者さんでも治せない病気に苦しんでることは事実だし、その証拠として、日に日に奇麗になっちゃうっていう病気の症状だって、しっかり出ちゃってるわけだから」



「自分を認めてもらいたければ、他人を否定するのではなく、愛することが重要だと思うんですよね」



「審査員の評価と、世間の評価はイコールじゃないよ。閉鎖された場所にいる ひと握りの人間に否定されたからって、悲観することない」
「だけど、そこに届かなきゃ、世間には届かないだろ。誰にも届かない歌なんて、砂漠に吹く風と一緒じゃねえかよ」



「(ぼくが勝手に大久保くんの作品を応募したから、優秀賞は無効って)なんで ですか? お姉さんが勝手に弟の履歴書を芸能事務所に送るケースだってあるでしょう? その結果、大活躍してる芸能人だって いるじゃないですか。あなたは、じゃあ、その芸能人に どれだけの才能があっても、自分で応募してないから認めないっていうんですか」



「(これは)本来は俳句として書かれたものじゃないんですよ。だけど、そこに俳句としての素晴らしさがあれば、評価してあげるのが当然だと思うんです。意図したものじゃないから認めないなんて、おかしいですよ。それこそね、あなた、大久保くんの中にある可能性を否定する行為ですよ。自分の中にある可能性なんて、自分が意図してないところで広がってくものじゃないですか。誰かに拾われて、すくい上げられて、勝手に浮かび上がってくる可能性だってあるわけでしょ」



「あのころ やりたかったことではないけど、生きていく中で夢が形を変えてさ・・・。いまでは、やりたいことを やってるって言えるかな」


フジテレビ/2021年11月27日放送
【脚本】
櫻井智也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。