SSブログ

僕の姉ちゃん・第7話 [僕の姉ちゃん]

「浮気を許す女が寛大? (中略) 寛大ってことは、心が広いってことでしょ。思いやりがあるってことでしょ。心が広くて、思いやりがある女の子――。なのに、友達になりたくないのは、なんでだろう」



「正論だけど、正解ではない」



「商談まとめる風だけど、安易な口約束して、あとは部下が尻ぬぐいとか。(それは)あんたの上司でもあり、あたしの(会社にいる)上司でもある。そういうパターンのひとたちなんだよ」



「(あんただけができることなんて)ない。でも、絶対やらないことを、ひとつ決めることなら できるんじゃない? たとえば、お世辞は言わないとか。長い時間かけて、自分の売りにしていくわけさ」



「(失恋したあんたを励ます代わりに、自分の失恋話を聞かせてくれた上司ねえ。)そりゃあ、記録係に任命されたね。(中略) 誰かにカウントしといて欲しいわけ・・・恋をしていた自分の過去。あたしだって、恋に泣いたりしたんだからねって、いつか おばさんになったら叫びたくなるかも――なんて想像したら、不安になるんじゃん。だから、誰かに話して、ひとまず安心したいわけ。まあ、誰かっていうより、自分より いい恋してなさそうなひとにね」



「雑談ではあるが、雑学ではない。雑学では、会話は弾まん」



「会社で朝いちばんに聞きたくない言葉、ナンバーワン。『元気ないじゃん』――。(中略) 朝くらい、希望のある言葉が欲しいよ」


テレビ東京/2022年9月7日深夜放送
【脚本】
高田亮/【原作】益田ミリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。