SSブログ

僕の姉ちゃん・第8話 [僕の姉ちゃん]

「わたしへの お土産やプレゼントをバッグから出してるときの、男子たちの うつむいた顔の写真集 欲しいなあ」



「(デートの返事がないぐらいで傷つかないよ。)返信がないんは、あたしのせいじゃないもん。あたしはデートに誘っただけ。誘った勇気までが わたしのもので、返信の有無まで知らんがな」



「弟よ、女子が髪形を変えたことに気づいた ぼくをアピールできただけで、あんたもう100点だよ。けど、世の中のモテる男は『髪、切った?』とは言わないのであーる。順平くん、質問してどうする? 『髪、切った?』って聞かれたら、『うん』って答えて話は終わり。女はこの一言が欲しくて、髪を切るのだよ。――『かわいい』」



「ぼくの姉ちゃんを見ていると、時々、世の中のすべての女子たちの、いったい なにを見ているんだろうって、頭が混乱しそうになります。あの笑顔のずーっと奥にある、あのひとの頭の中には、なんていうんだろう、とにかく たくさんの数式が用意されていて、年がら年中、いろんな答えを はじき出して暮らしている。いや、計算ではないのかもしれない。論理も、理屈も、美しい筋道も見えないのだけれど、姉ちゃんなりの なにかで、毎日を送っている。それは 一見、バラバラのピースに見える。なのに、根気よく並べていけば、ぼくが太刀打ちできない真っ当さのようなものが、うっすら見えてきそうな気もするのです」



「つくす女ねえ・・・。(中略) あたしが生まれた朝にさ、若かったお父さんとお母さんがさ、『彼氏につくす女になりますように』なんて願ったと思うか、順平? あたしも、そんで あんたも、誰につくさなくても、世界から求められて生まれてきたのであーる」


テレビ東京/2022年9月14日深夜放送
【脚本】
吉田善子/【原作】益田ミリ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。