SSブログ

クロサギ・第1話 [クロサギ(2022年)]

「自分で作った人脈は疑わない――。それが人間の心理だから」



「人間、追い込まれると、あせって決断が早くなってしまいがちですから。そして、それは たいてい間違ってる」



「よくある手だね。相手がいちばん欲しがってる言葉で心をひらかせて、(セミナーを)やめないように誘導する。家族にも紹介されたんじゃないですか。部屋には著名人とのツーショット写真がたくさん飾られてる。そして、共有した時間が長ければ長いほど、その人間を信用してしまう。一旦 洗脳されたら、もう止まれない。資金調達に役立つ投資の情報料、上級コースの受講料、資格を取るための教材費、コンサルタントの紹介料――。そうやって、作られた偽りのコミュニティの中で、具体的に話が進んでるように錯覚する。だから、今度こそ 今度こそと、希望にかけて金を払ってしまう。(中略) 本当はわかってるんですよね、ダマされたって。でも、詐欺だと認めたら、そこで終わってしまう。家族のためにも、金をダマし取られたなんて考えたくない」



「あいつら、長くやる気は ないもん。ほら、いま入会金10万の『経営トップランナー実践セミナー』は1000人超え。50万の『ハイレベル新世代起業セミナー』も おそらく100人単位。会費や教材費も入れて、もう4億はプールできてんじゃないの。長くやるほど、SNSにも悪評が流れちゃうから、こういうのはガバッと儲けて、さっと引きあげちゃうの」


TBS/2012年10月21日放送
【脚本】
篠﨑絵里子/【原作】黒丸、夏原武
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。