SSブログ

ひともんちゃくなら喜んで!・第3話 [ひともんちゃくなら喜んで!]

「シャーデンフロイデ――それは心理学用語で、ねたましい相手の失墜を望む感情のこと。自分を差し置いて目立つ存在を許せない。愛しの佐京さきょうさんに かまわれてる新参者は、もっと許せない。まことしやかな言葉で心を惑わし、ほうぼうにわたり毒を注入。(中略) 気がつけば、ねたみの毒はすっかり回り切り(ターゲットは追い詰められる)」



「ねたみ奥義『逆恨みイジメ』――。『わたしの平穏を乱すものは許さない』の精神で、目障りな相手に実害をもたらす行為。モラルに欠ける ねたみ気質の専売特許である」


テレビ朝日/2023年1月28日深夜放送
【脚本】
諸橋隼人/【原作】八海つむ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。