SSブログ

大奥・第4話 [大奥(NHK)]

「戦国の女子おなごたちは、夫が死ねば、また次の夫へと たらい回しに嫁がされ、その先々で子をなした。この世の数多あまたの女子たちが、そうやって生きてきたのじゃ。(中略) ほかの男と添おうが、子をなそうが、わしの心にいるのは、そなただけじゃ。」



「(江戸の各所で数日、炊き出しをおこなう。)流民も増え、みな飢えておるからのう。(それで民を)救えるわけはあるまい。一揆の機運をくじくだけよ。米をむしり取っていく お上は憎らしい。だが、己らを助けてくれる者があるとすれば、それもまた お上」



「滅ぶなら滅ぶで仕方ないではないか。ならば、われらはそれを見届けるまで」


NHK/2023年1月31日放送
【脚本】
森下佳子/【原作】よしながふみ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。