SSブログ

ひともんちゃくなら喜んで!・第5話 [ひともんちゃくなら喜んで!]

「ナルシシズムを持ったひとは、世の中に結構いる。(小さいころ)ほめられ、認められ、自己肯定できるよう育てられたのなら、それはごく自然なこと。しかし、そのうちの多くは、大なり小なりの挫折を経験し、自己愛を歌えなくなる」



「力は同等。でも、ぼくは売り上げを譲った。なら、誇り高い分、ぼくの勝ちだ。やっぱり、ぼくはスゴイ。いつもナンバーワンだ」



「(経歴詐称だなんて)大袈裟だなあ。ぼくが ぼくに ふさわしいスペックを自称して、なにが悪い。世のニーズは、パッケージや謳い文句に左右される。ぼくは自分を売り込むためのブランディングをしてるだけさ」



「こじらせナルシストは、自分が正しいと妄信し、非を認めない。対話は困難を極めるだろう」



「こじらせナルシストは、自分に都合のよい空想をふくらませ、事実のように思い込む」



「どんだけ ひとを惹きつけて、魅力的に振る舞えても、それは ひとづきあいの はじまりに過ぎない。『ぼく、ぼく、ぼく』のごり押しで、他人を ないがしろにするクソ野郎は、つきあっているうちに、絶対バレる」


テレビ朝日/2023年2月11日深夜放送
【脚本】
灯敦生/【原作】八海つむ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。