SSブログ

ひともんちゃくなら喜んで!・第6話 [ひともんちゃくなら喜んで!]

「人事評価制度を作りましょう。評価制度がない、もしくは制度の作りが甘い――。どちらも中小企業あるあるです。だからといって、おざなりにするのがブラック企業たるゆえん」



「わが国の社会人は ほめられることに飢えている。的確な ほめ言葉はストレートに心に響く」



「アドバイス シーキング――。ひとは普通、好意を持つ相手を助けるもの。『好き』と『助けたい』はセットの感情。だけど、好きじゃない相手をうっかり助けた場合、脳は矛盾をなくしたくなり、好意が生まれることがある」



「マニピュレーター、それは目的のためなら道化にもなり、他人を意のままに操る人物。自分の意見をさらっとひとに言わせて責任転嫁。都合の悪い話題をスムーズに転換。話術、声色、しぐさで、かわいそうな子羊を演じ、相手を加害者にする」



「マニピュレーター奥義『ハートを狙い撃ち』――。相手がなにを言われると良心の呵責を起こすか、的確に見極めて攻撃する。どちらが正しいかは無関係。自責の念を待たせ、優位に立つための技である」


テレビ朝日/2023年2月18日深夜放送
【脚本】
諸橋隼人/【原作】八海つむ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。