SSブログ

女神の教室 ~リーガル青春白書~・第8話 [女神の教室]

「照井さんは いま確実に、一歩一歩 前に進んでる。その歩幅は、もしかすると自分の理想よりは小さいのかもしれない。でも、前にさえ進んでいれば、必ず司法試験は突破できるよ」



「(憲法第27条。すべて国民は働く権利を有し、義務を負う――。)そう、義務の前に権利がある。働くことを通じて、誰かの役に立ったり、社会の一員だと感じられたり、自分のやりたいことを実現させたり、いろんなことができる。そんなふうに、ときとして仕事はみんなに収入以上のものを もたらしてくれる。だから、一人ひとりに働く権利が保証されているんじゃないのかな。夢とか、目標とか、なくたっていい。なくても生きていける。ただ、働く権利がある意味だけは忘れずにいて欲しいな」



「いまロースクールは、その存在意義の薄さから、早期に廃止に向かうべきではないかという意見が出ています。ですが、わたしは ただ知識を詰め込んだだけでは、プロの世界で行き詰ると思うんですよ。ロースクールは本来、得た知識を実際に使う力、そして法曹家に必要な高い人間性を育める場所です。そうなれる場所をわたしは目指しています」


フジテレビ/2023年2月27日放送
【脚本】
神田優/【脚本協力】蓼内健太伊吹一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。