SSブログ

スタンドUPスタート・第10話 [スタンドUPスタート]

「事業には信用が第一である。コネがあっても、社会的意義がなければ、やがてブランドイメージは失墜する。それでも組織が大きすぎるから、ずぐには自分たちで危機感を持てない。ゆっくりと崩壊していく。これが三ツ星の終わりの始まりだ」



「オレは ひとの強さを信じて、そこに投資する。海にいは ひとの弱さを前提にして、引っ張っていく。考え方は違うけど、だからこそ、お互いを補い合えば、なんでも できるんじゃないかって」



「おまえには価値がある――。その言葉にすがって、(オレは)人生がめちゃくちゃになった。スタートアップなんか、やめたほうがいい。夢見るひとが乗る地獄行きの列車だ。ひとはな、価値なんかなくたって生きて行ける」



「知ってるよね、弱い紐帯ちゅうたいの強さの話。強い紐帯は、家族とか、恋人とか、友人とか、深いつながり。弱い紐帯は、知り合いの知り合いとか、浅いつながり。強い紐帯は同じ共同体の中で価値観が固定しがちだけど、弱い紐帯はいろんな価値観が混ざって、新規性のある情報が増えていく」


フジテレビ/2023年3月22日放送
【脚本】
モラル/【原作】福田秀
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。