SSブログ

正直不動産2・第1話 [正直不動産]

「いいですか、怒られて伸びるタイプの若者は、すでに絶滅してると思ってください。それから、『仕事を見て覚えろ』ってのは、彼らにとってはタムパ最悪なのでやめましょう。タイム パフォーマンスの略です。タイパとも言いますが、とにかくムダなことに時間は使いたくないっていう意味です」



「タワマンのデメリットをご存知ですか。そもそもタワマンは割高です。通常のマンションより、柱や梁がより太くなるので、同じ70平米のマンションでも、有効面積は小さくなります。それに、朝はエレベーターが大渋滞しますし、高層階では景観と安全の両面から、ベランダに洗濯物を干せない場合もあります。さらに、耐震性問題も心配ですよね。また、タワマンは戸数が膨大で、人間関係が複雑になり、トラブルが起きやすいとも言われてます。なにより、歴史の浅いタワマンの大規模修繕工事は前例が少なく、いくらかかるのか わかりにくい。想定していた修繕積立金では足りないこともあり、100万円オーバーの追加徴収があったりもします」



「(物件購入を検討している)お客様には何度も会いに行け。ひとは合う回数が多いほど親近感を抱く。これを単純接触効果という。その際は、必ず手土産を忘れるな。ひとは なにかをもらうと、お返しをしなくては、という心理が働く」



「価格の選択肢が3つあると、ひとは中間のものを選びやすい。これはゴルディロックス効果。その際は、本当に売りたい物件より、高い物件と、安い物件を、ダミーでもいいから用意しておけ。(すべて内見したいと言われたら)工事中とか、どうとでも言い訳つくから」



「家の購入を決定すると、心理的に無防備になりやすい。その隙をついて、『ついで買い』をさせる。これはクロスセルという営業テクニックだ」



「ひとは根源的にまわりと同じことをしたいと思っている。『みんながやっている』を殺し文句として使え」



「男は見栄っ張りが多く、妻の要望をかなえてあげたいと思うもの。男の虚栄心をくすぐれ。気持ちが浮ついてるあいだに、一気に契約まで決める」


NHK/2024年1月9日放送
【脚本】
根本ノンジ/【原作】大谷アキラ、夏原武、水野光博
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。