SSブログ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第1話 [舟を編む]

「不思議ですよね、言葉って。どんなに尽くしても、なにひとつ伝わらないこともあれば、たったひとつの言葉で、千も万も伝えられることもある。まったく意図していないことを、言葉が勝手に伝えてしまうこともある」



「この世に『悪い言葉』は存在しませんよ。(中略) すべての言葉には、その言葉が生まれてきた理由があります。誰かが、誰かに、なにかを伝えたくて、伝えたくて、必要に迫られて生まれてきたんです。悪いのは言葉ではありません。選び方と使い方です」



「辞書のように、何度もページを繰るための丈夫な本は、厚さ8センチが製本機の限界と言われています。ページを増やすには紙を薄くするしかありませんが、それにも限界があります。それでも言葉は日々生まれる。なので、限られたスペースの中で、いかに簡潔に、でも意味を損なわず、豊かに、大切に収めるか――。この厚さ8センチの戦いに、オレたち(辞書編集部)は挑むんです」



「朝日を見ながら泣いたとき、あったかい風に吹かれて、先に涙が渇く側の頬っぺた――。それが『右』です」


NHK BS/2024年2月18日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
※ 2段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。