SSブログ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第3話 [舟を編む]

「なんですか、これは。(中略) 不愉快を通り越して、不健康だ。健康を害する」



「わたしが申し上げたいことは以上です。いえ、本当は以上ではないのですが、言い尽くそうとすると寿命が150年あっても足りませんし、熱帯雨林を伐採し尽くさんばかりの紙を費やすことになってしまいそうですので、このあたりで筆を置きます」



「人生は苦しい。だが、それでいい。苦しい人生を苦しまず気楽に歩けば、いつか必ず終わる」



「辞書に そのものすべてを伝える力はありません。入口です・・・辞書は入口にすぎません。ですが、先生。入口がなければ、入れない世界があるんです」


NHK BS/2024年3月3日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。