SSブログ

厨房のありす・第8話 [厨房のありす]

「金ちゃんってさ、キツイときでも、いつも笑ってんだよ。それで、いつの間にかホントに元気になってんの。すげえだろ。元気そうにするだけで、元気になることってあるんだよ」



「おでんは みんなの力を合わせて、おでんになるんです。拡散と言われる現象があります。加熱することで細胞膜の機能が低下し、野菜につゆの味が染み込みます。一方、つゆより うま味成分の濃度が高い 練り物類からは、つゆのほうに味が移動します。それがまた野菜などに染み込んで、絶妙な味を醸し出す――。みんなが みんなを おいしくし合う、それが おでんなんです。(中略) おでんと同じように、いろんなひとの力を借りてもいいという話です」


日本テレビ/2024年3月10日放送
【脚本】
野田慈伸/【脚本協力】玉田真也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。