SSブログ

特捜9 season3・第3話 [特捜9]

「(彼女は)何らかの形で、幼いころ 虐待を受けてた可能性が高い。DV被害者の特徴は大きく3つ。罪悪感を覚えやすい。他人の欲望を満たそうとする。そして、自己評価が低い――。どんなに ひどいことをされても、原因は自分にあると思い込む傾向がある。幼いころ、そう思い込まされて育ってるから」



「あなたの人生を、替わりに生きることは、誰にもできないんですよ」


テレビ朝日/2020年4月22日放送
【脚本】
瀧川晃代
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9 season3・第1話 [特捜9]

「大きな正義の執行には権力が必要だ」



「(警察官の)人生には岐路というものがある。そこで間違えると、二度と後戻りできない。時がきたら、正しい判断をすることだな」



「理屈ってのは客観だが、感覚ってのは主観だ。だから(感覚主導の)きみにやり方だと、ときどき とんでもない間違いを起こす可能性がある。だが、それは(理屈主導の)オレのやり方でも同じなんだ。だから、オレらはコンビを組んでる」


テレビ朝日/2020年4月8日放送
【脚本】
徳永富彦
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9 season2・第11話(最終回) [特捜9]

「条件が完璧にそろってる事件しか裁いてはいけないなら、多くの事件は裁き切れなくなってしまう。いいか、ほとんどの人間は事件の詳細や法律など知らず、興味もない。ただなんとなく、悪いことをすれば罰せられると思ってるだけだ。しかし、その なんとなく が重要だ。それこそが、この国の目に見えない規範であり、正義なんだ。国民を導くためには、きっちりと裁かれたのだということを示さなければならない。つまり、正義はデザインされなくてはならない。そして、(裁判官の)わたしは凶悪事件を裁き切ることで、その一翼を担っている」



「大きな正義をデザインするために、小さな人生が理不尽に壊されていいとは思えない。ひとの無念は消えないんです。また新たな事件を生みます



「罪を完璧に裁いてくれる正義を求めているのは国民だ。わたしは(裁判官として)その責務を果たしているだけ。警察だって、同じだろ」



「1億の規範になる正義は、往々にして厳しく、冷たいものになりがちです。その中で、たったひとりでもいい、浅輪あさわのような正義が必要なんです。優しい正義が」


テレビ朝日/2019年6月26日放送
【脚本】
徳永富彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9 season2・第1話 [特捜9]

「生きることをあきらめたやつが、いちばん弱くて、いちばん怖い」


テレビ朝日/2019年4月10日放送
【脚本】
徳永富彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9・第9話 [特捜9]

「青柳靖 警部補――。乱暴な言葉づかいが親しみだと勘違いしている、ぼくが最も距離を置きたい男。このひとと親しくなりすぎると、いつの間にかマインドがパシリになってしまうに違いない。言ってやりたい・・・それはパワハラだと」



「矢沢英明 巡査部長――。青柳警部補の暴投を受け続ける永遠のキャッチャー。本人が(体型的に)むいているのは見た目からしてわかるが、ぼくが なりたいのはエースピッチャーなんだ」



「小宮山志保 警部補――。寛容な人がらで、9係時代、長く主任を務めたらしいが、それを見習うと、こんなふうに変人たちに囲まれる羽目になる。その上、実はそんなに寛容でもない」



「村瀬健吾 警部補――。キャリア志向も、いまや過去形。もはや ひらき直っているフシがある。多少ぼくと似通っている部分があるだけに、ある意味、最も参考にしてはいけないお手本だ」



浅輪あさわ直樹 巡査部長――。ぼくの直属の上司。主任なのに、お茶を買いに行かされて喜んでいる。このひとが昔の仲間を集めたせいで、(特捜班は)こんなメンバーになった。情に流されて、本質を見失うタイプの典型だ。そんなひとを主任にしたのが、このひと宗方朔太郎 警部――。巡査部長を主任にするなんて、上は正式に認めているんだろうか。『運転手はきみだ。車掌はばくだ』のノリ。つまり、ここは ごっこ遊びの、でたらめ部署の可能性がある。長くいても、ぼくのキャリアのプラスにはならない」


テレビ朝日/2018年6月6日放送
【脚本】
徳永富彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9・第5話 [特捜9]

「子供を天使にするのも、悪魔にするのも、大人たち次第」



「あんたが見てるのは、小さいころに愛されなかった自分の姿だよ。あんたが いちばん傷ついてる姿を・・・それを抱きしめたいだけなんだよ」



「(子供が)心配でしょうがないって気持ちはよくわかるんだよ。でも、その愛ってさ、我慢強くなきゃいけないんじゃないかね。転んでも立ち上がるのを待つ。子供の力を信じる――」


テレビ朝日/2018年5月9日放送
【脚本】
瀧川晃代
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9・第2話 [特捜9]

「きみはさ、自分の推測にひとを誘導する悪い癖があるよね」



「効率(のいい捜査)なんて、こっち側の都合に過ぎないんだよ。事件に関わってしまったひとにとっては、そんなことは関係ないんだよ。そのひとたちが知りたいのは真実だけ。そして、オレたちが突き止めなきゃいけないのも真実だけ。わかる?」



「少しでも罪の意識があるんだったら、悪あがきはやめましょう」


テレビ朝日/2018年4月18日放送
【脚本】
深沢正樹
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9・第1話 [特捜9]

「組織なんてモン作りゃ、必ずストレスが出て、争い事が起きる。縄文時代には なかった争い事だ。縄文人、自殺なんてしたかな」


テレビ朝日/2018年4月11日放送
【脚本】
深沢正樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ