SSブログ

二つの祖国・前篇 [単発]

「われわれの祖先が培い、築き上げた日本は、われわれの心の中に厳然と存在している。しかし、だからといって、現在われわれが生活するアメリカでの義務を果たさなくてよい、という理由はない。一個の市民としての義務を果たすことは、よき日本人であり、また、よきアメリカ人であることと矛盾しない。よき日本人たろうと努力することが、立派なアメリカ市民たり得るのだ。日系人諸君よ、堂々たれ」



「ひとの命に敵も味方もない。この子を見殺しにしたら、アメリカの正義は一体どうなる?」



「日本人は生死を越えたところに、人間本来の生き方があると考え、それが武士道となり、軍隊の精神になっている。きみたちも太平洋戦線に出るときは、日本軍は最後の一兵卒になっても戦う軍隊であるということを認識し、行動することだ」



「この戦争は・・・日本は負ける。ぼくは日本に10年いて、国力の差を充分 見てきたから、はっきり言える。父さんだってわかっているはずだ。でも、日本人は その大和魂から、決して降伏しないだろう。長引けば長引くほど、壊滅的な負け方をする気がする。(中略) ぼくはアメリカ市民としてアメリカの勝利を望むけど、日本人の心を持った人間として、日本には無残な負け方をして欲しくない」


テレビ東京/2019年3月23日放送
【脚本】
長谷川康夫/【原作】山崎豊子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。