SSブログ

フェンス・第5話(最終回) [フェンス]

「もしもさ、琉那るなさんのお友達が琉那さんと同じ目に遭ったとして、その子を『よごれてる』と思う? そうだよね。その子がされたことは、その子が望んだことじゃない。暴力を振るう人間に問題があるのであって、暴力を受けたひとは なんにも悪くない。家族を作ることはできるし、家族を作るのとは違う幸せを見つけることもできるんだよ」



「桜が一生懸命 考えて出した答えなら、おばあと意見が違ってもかまわないよ。それだけのことで おばあは変わらんさ」



辺野古へのこが軟弱地盤だって、明らかになったよね。水面下70メートルまでは(杭を打てば、なんとかなるけど)ね。90メートルの場所もあって、とにかく土砂で埋めようとしてるんだけど、どれだけ流し込んだら基地が作れるのか、(工事を)やってるオレたちも わかんないんだよね。(それでも)いつかは(完成)するんじゃない? 何年先か、何10年先か・・・。(完成しなくても米軍は)困らないよ。普天間ふてんま基地を使い続ければいいんだから。沖縄のひとたちは なにも知らされないまま、果たされない約束を待つしかない。オレたちはいいよ・・・金かかっても、時間かかっても、損はしないし、技術も試せる。安全保障って言いながら、海の底にどぶどぶ税金を流し込んで儲けられる。よく言うでしょ。沖縄だって基地負担の代わりに、公共工事で儲けてるって。でも、それだってオレらみたいな本土企業が半分は持ってっちゃうわけで、いつまで経っても(沖縄は)貧しいまま。『ヤンキー ゴー ホーム』って叫んでる間に、同じ日本に奪われ続ける。沖縄が かわいそうだ。戦争になったら、真っ先に焼かれるのに」


WOWOW/2023年4月16日放送
【脚本】
野木亜紀子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。