SSブログ

ソロ活女子のススメ3・第10話 [ソロ活女子のススメ]

「縄文土器って、驚くほどデザインが凝ってるじゃない? あれ、もはやアートでしょ。で、弥生土器は ものすごくシンプル。使いやすいようにできてる・・・ファストファッションみたいに。いや、普通、逆でしょ。まずは道具として使えるものを作る。それに模様をつけてみたり、こうしたほうがイケてるかな、クールかなとか・・・それが普通の流れでしょ。でも、(歴史の)順番は逆。ということは、アートが先で、実用的があと。ということは、縄文人って、とんでもなくクールなアーティストかもしれないってことでしょ。オレたちは、そのアーティストの子孫かもしれないってことでしょ」



埴輪はにわ、見た? あれさ、ジオラマなんだよね。その地域の家の配置・・・要するに地図だったり、お祭りとか、お葬式の様子だったり、それらを埴輪を使って表現したんだよね、古墳の上に置いてさ。まあ、あくまでオレの考えだけどね」


テレビ東京/2023年6月7日深夜放送
【脚本】
及川博則/【原案】朝井麻由美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。