SSブログ

大奥 Season2・第14話 [大奥(NHK)]

「男など、女の力がなければ、この世に生まれ出ることもできぬ 出来損ないではないか。出てきたら 出てきたで、働きもできず、子を産むこともできず、できることといったら、乱暴と種つけだけ。そんなクズを盛大に増やして、どうしろというのじゃ」



「あの女には、志というものがないのだ。武家ならば、忠義を尽くしたい。世をよく治め、徳川を守りたい――。わたしも、道は違ったが田沼も、そういうことがやりたかった。そのために力を求めた。だが、あの女に そんなものはない。(中略) 世には、ひとが もだえ苦しむさまを、楽しむ趣味の者もおるというぞ」



「ねえ、母上。誰も おかしいと思わないのかしらね、この位牌の数。思わないわけないわよね。でも、誰も聞いてくる者すら いないのよ。これが天下ってやつみたい。思ったより退屈」


NHK/2023年10月24日放送
【脚本】
森下佳子/【原作】よしながふみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。