SSブログ

大奥 Season2・第17話 [大奥(NHK)]

「生まれついて上に立つ器量を持つ お方など、よほどの運がない限り望めぬでしょう。しかし、ひとというのは教育です。生まれた子に、わたくしたちが教えればいい・・・上様は国を、民を思う心を。わたくしはうつつに即し、ものを考えるすべを」



「あのころの わたしは、広い空さえあれば、自分は どこまでも羽ばたいていけるものと考えておった。まさか、己の翼が折れて飛べぬようになる日が来るなど、夢にも思わなんだ」



「ひとは悲しいにせよ、楽しいにせよ、己のし方をひとつの物語に編めたとき、どこか 心 安らぐものです。伊勢守いせのかみ様は、見違えるように お元気になられた上様を見て、ご自分の一生を美しい物語にすることができたのではないでしょうか」


NHK/2023年11月14日放送
【脚本】
森下佳子/【原作】よしながふみ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。